スポンサーサイト


イカナゴ師匠

      27日、春を告げるイカナゴ漁が解禁になりました

いつも買う漁港に行ってミルママさんが買って来てくれたので早速炊く事に

    でもチョット不安な事があったんです…

 去年も解禁と同時にくぎ煮を作ったんですが固まってしまい失敗

    魚が小さめだったって事もあったのですがナンカ不安


     でもそんな事を言ってても終らないんで炊き出しました 

IMG_2099_convert_20120228130444.jpg

     強火でアクを取りながら炊いていたんですが ( ̄ー ̄?).....??アレ??

         減ってくるハズの煮汁がなかなか減りましぇん(・・?

IMG_2101_convert_20120228131317.jpg
                  大丈夫!師匠呼んだから( ̄∇ ̄;)

    ミルママ師匠によると、

       洗った魚の水きりがしっかり出来て無いんで汁が多い!

        そしてお鍋にドバっと固まりで入れた?

       ほんでもってお玉で触った?って聞かれました(^^;)

         ハイその通りヾ(_ _。)  さすが師匠

      色の薄~い煮汁を減らして砂糖と醤油を加えてお味を修正

  照りを出す為に例の冷蔵庫から水飴を持って来てくれました(;^_^A アセアセ・・・

        これだけお世話になり失礼かと思いましたが一応

 「水飴の賞味期限は大丈夫?」って聞いたら大丈夫との事でしたのでご安心を(ё_ё)

      一時はどうなるかと思った我が家のイカナゴも無事完成

        少し崩れて柔らか目だけど、お味はばっちり!

   歯の無い大婆ちゃんのお粥のおかずには丁度イイのができました(*'-'*)エヘヘ

        ミルママ師匠、ありがとうございました<(_ _*)>



IMG_2100_convert_20120228134049.jpg
       昼食はお醤油を入れて焼いた玉子焼きとくぎ煮  美味しかった~♪


      今日はソラのトリミング レオンのデンタルケアです

             ではでは行ってきま~す    
スポンサーサイト

No title

あちこちのブログでいかなごの釘煮が話題になってるね
あんまり小さいときは私も炊くの苦手
もうちょっと大きくなるのを待とうかな

水あめ期限、ホッ!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おいしそうです
師匠 さすがですね
例の冷蔵庫に ドキッ(笑)

No title

関西では くぎ煮の季節が やってきたようですね
もう一年たったのか・・・
って びっくりしちゃいます

くぎ煮と玉子焼きで ご飯3杯はイケちゃうわねぇ(汗)

No title

レオンママさんへ
原因は解明できたし、今度はうまく炊けるよ♪
しばらくご飯が美味しくて、どうしよぅ~゚(゚´Д`゚)゚

ここでも 春告魚さんの話題ですね(^^)
本当に皆さん "マメ"!
忙しい中、季節の味を楽しむひと手間かけてすごいですっ!
私は…きっと出来合い買って終了です。

それにしても、レオンママさんとミルママさんっていいコンビですね~(^^)
読んでるだけで楽しい!!!
仲が良くって&面白いツッコミもあって
名コンビさんですね。
もうすぐ ふふふ(^^)ライブで楽しいお二人見れる?!よね。
楽しみにしてますねっ!

師匠登場で美味しい釘煮が出来てよかったね!

そう、一度に入れると団子になるし入れたら絶対触ったらアカンのよね釘煮は。
私も初めて作った時、あく取りしてお玉で触って失敗した事あったわ(^^;)
各家庭で味が違うから、交換するのも楽しみやね~

さくら@さんへ

うん!(^^) 春はイカナゴよね~
解禁直後は小さいんでやめとこって思うねんけど
早く食べたくてつい…
今年は去年よりも大きかったけど、私のやり方が悪かったみたいです
ミルママさんは綺麗に炊けてたよ

水飴、思わず聞いちゃったよ(*≧m≦*)ププッ

鍵コメさんへ

そんな事になるんですね~\(◎o◎)/!
でも90過ぎた大婆ちゃん、柔らかくてちょうどいいって喜んでくれて(∀`*ゞ)エヘヘ
今回で失敗した原因も分かったし、次はキロも減らしても1回挑戦しま~すp(*^-^*)q ♪

あんこさんへ

実は崩れてるんですよ(*'-'*)エヘヘ
でも師匠のおかげでお味はいいです
毎日ご飯が美味しくてたいへん!
リバウンド気をつけなくちゃ(笑)

例の冷蔵庫… 確認したんで大丈夫です たぶん(*≧m≦*)ププッ

kaorinkoさんへ

はい♪もうすぐ春ですよ~(*゜v゜*)
ちょっと失敗したけど、白いご飯と食べると最高!
いっぱい食べたいけど、ご飯はちゃんと一膳で押さえてますo(*^▽^*)oエヘヘ!

ミルママさんへ

この前はありがとう♪
今度は炊く量も減らしてリベンジしま~す(笑)
それにしても、くぎ煮美味しいねぇ~
今日の昼も玉子焼きとくぎ煮
体重チェックしとかなくちゃ(^^;)

kazuhaさんへ

うちらの所は漁港も近くてスーパーよりお安く買えるしね(#^_^#)
でもご飯が美味しくて困ってます(笑)

お出掛けもうすぐですね!
めっちゃ楽しみで~す((o(^-^)o))

colonママさんへ

そうなんです…
漁港で貰ったレシピとにらめっこしながら炊いてるのに
3キロのイカナゴ、どうなるかと思いました(;^_^A アセアセ・・・
師匠に感謝です(*^^*ゞ

No title

イカナゴ解禁しましたね
最近、外歩いてると
あっちこっちでくぎ煮の匂いがしてきます♪
白いご飯にくぎ煮最高ですよね!
薄着の季節ももうすぐなのにまた太っちゃいそうですi-229

naoさんへ

そうそう!炊いてるとイイ匂いがするもんね
近所のネコちゃんも寄ってきそうです(笑)
普段お昼は麺類が多いけど、最近は白いご飯食べてます
リバウンド注意よ~(*゜v゜*)
非公開コメント

プロフィール

レオンママ

Author:レオンママ
家 族:旦那、私、うーくん
      レオン、そら

いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
お友達
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入り
ブログ内検索
