スポンサーサイト


経験して分かる事

     今日はレオソラの事では無くムーンの事ですm(__)m  


  我が家の子達がお世話になってる動物病院の予防注射 (ミルママ家と同じ病院です)

       8種混合が年1回、これにパルボも入ってます

  そしてパルボだけの注射を8種の半年後(パルボが多いかららしいです)

          これは病院によって違うのかな?

   知り合いの行ってる病院は8種のみ、パルボだけは打たないそうです



 昨日はムーンのパルボだけの予防注射の日でした

体調も問題無く接種! 元気に歩いて帰ってる途中で急にお座りしたそうで…

   アレっと思いムーママが覗きこむと嘔吐

    その後へたってしまいグッタリ

 慌てて病院に戻ると、舌は白っぽくなり血圧低下していたそうです

   ちょうど、ミルママさんのお姉さんがバロン君と来院してて

     直ぐ連絡を貰って私も病院に駆けつけたんですが

血液検査や点滴、そして夜まで酸素室で預かって貰う事になったので一旦帰宅

  夜に迎えに行って顔を見た時は元気になってたのでホッとしましたが

     先生の話によると「予防注射によるショック」とか…

      でも年に1回あるかないかの事らしいのですが

      その時のムーママは本当にビックリしたそうです


    このショック状態も今回なったから次もなるって話では無いみたい

     もし心配ならステロイドを使ってから注射する方法もあるらしい

       どっちにしても心配だなぁ~


 今日の午後はレオソラ&アッシュが注射

   今迄は「接種後様子見ててね!」と言われても結構簡単に考えてた私

     レオンも年だしちゃんと見とかなくちゃ(^^;)


 ミルママさん、お姉ちゃん連絡有難うありがとう<(_ _*)>

   ムーン、今日はすっかり元気です
IMG_0893_convert_20101217122408.jpg       
スポンサーサイト

No title

ムーンちゃん大変でしたね
トリュフも9種の予防接種の後はぐったりして
吐く時があるので心配です
来月が予防接種だから気を付けて様子を見てなくちゃ!!

No title

わぁ~、ムーンちゃんエライ事やってんねぇ。
パルボの追加接種は病院によって違うもんねぇv-390
同じワクチンでも半年に一回でいいって言う病院と1年に一回って言う病院があるからねぇ。
まぁ厳密にするなら血液を取って専門センターで抗体価を調べて貰ってから接種するのが一番やと思うけどそれやと手間もお金もかかるしねぇ。
私的には1年に1度でいいと思うけど、こればっかりは飼い主さんの考え方やし…
ウチもルークさんシニアに突入してるからこれからはもっと注意深くしなアカンわ~v-292
何はともあれ、ムーンちゃんが元気になって良かったわv-290

No title

はぁ~~~
予防注射でも こんなことがあるんですね
なんでも簡単に考えている私も
最近 ちょっと 神経質になってきました
ワクチンの中身も 動物病院の先生に おまかせだし
後から確認したこと一度もなかった
1月 もな の ワクチンだけど
よぉ~く先生に説明してもらうことにします
でも ムーンちゃん 大事に至らずよかったです(ほっ)

No title

レオンママさんへ
ワー、良かったわ(*´∀`*)
ムーンちゃんの元気な顔見て安心したわ。
本当に怖いよね。
家のアノンも2月に伸ばしたのは、念の為やもん。
予防接種って、怖いから
打たなくていいのなら、打ちたくないですよね。
話は変わるけど、このカメラブラックのムーンちゃんも
綺麗に撮れて良いですよね(*´∀`*)

レオンママさんへ

ムーちゃん大変だったね。
ワクチン接種は気をつけないといけないっていうけど、桃もこれまで何事もなかったけど
一度経験すると接種もちょっと怖くなるね。
今回、引越しぎりぎり前に9種をしたんだけど、移動やら環境の変化やらで内心ハラハラ
そのときの体調もあるんだろうね。
最後に元気にプリティーなムーちゃんの写真をみてひと安心です

パルボとレプトスピラの追加接種は、獣医さんの考え方で左右するよね。
ムーちゃんアラフィラキシーのショックだったんや。
colonの行く病院は、接種後すぐに帰してくれないよ。
ショック症状が出た場合、すぐに対応するために15分は待機なの。
でも、ムーちゃん大事に至らす良かったね。

No title

ムーンちゃん大事にならんでよかった
ほんと妹さんもレオンママもびっくりしたやろうね
ワクチンってやっぱりこわいんや
リクバロンが行ってるとこは打った後
15分くらい病院におらされるわ

話変わるけどムーンちゃんのカットかわいいねv-410

No title

こんばんは
mamaさんびっくりされたね
予防注射いろんな
お話聞きますね
cocoは狂犬病しただけかな。。。
リスクが大きいってきいちゃうし
難しいですねェ

punkさんへ

そうなんです…
少し前はノミ予防の薬の後に大量のヨダレ事件
何かとおこる子なんですよね(^^;)
トリュフちゃんも調子悪くなるんだ…
気を付けてあげてくださいね!

♪みんみん♪さんへ

そうやねん!家の子は経験した事無かったし(6 ̄  ̄)
家らの病院ではパルボの患者さんが多いと言う事で追加接種してるんだって
私はそれが普通と思ってたの…
たまたま知り合いと話してて他の病院の事を聞きて知ったんよ(*^^*ゞ
次の8種は大丈夫?と聞いたら、パルボと違うメーカーらしいの
それで大丈夫かは?だけど、打たないのも心配だしね
レオンの時に先生に年齢の事聞いたら、年は関係無いらしいよ!
でもやっぱり気を付けなくっちゃね!

kaorinkoさんへ

私もそこまでなると思ってなくて、病院から帰ると直ぐに
置いて夕飯の買い物に出てました(;^_^A アセアセ・・・
だって癲癇の薬を飲んでるアッシュもそんな事なかったし(*^^*ゞ
でも病気や年齢は関係無いと聞きチョット反省…
今回は家で見てました( ̄∇ ̄;)
もなちゃんも先日の事があるので気を付けてね!

ミルママさんへ

今迄経験無かったけど、あんな事なるんやね
軽く思ってたけど考え変ったわ(〃'∇'〃)ゝ
それにしてもヨダレ事件と言い何でムーばっかりなん(・・?
特別弱い訳でも無いし、先生はその日の体調やと言ってました
アノちゃんも2月の注射気を付けてね!
ホンマお世話かけました
ありがとう<(_ _*)>

アッ!この写真はキヤノンのイチデジ(単焦点)やで(*゜v゜*)

桃ママさんへ

レオソラなんて今迄なにも無くいってたからビックリ!
先生の話では年齢は関係無く、その日の体調だって!
飼い主は元気食欲見て連れて行ってるけど、
見た目分からないけど風邪ぎみとか
そう言う場合もあるんだって!
当日の夜ご飯は少なめにしたけど元気♪O(^▽^* 三 *^▽^)O元気♪
昨日も会ったけど、元気そうにお散歩してたよ♪

colonママさんへ

そうなんだぁ~!
暫く病院に居る方が良いよね!
アラフィラキシーのショックって接種直後におこりやすいの?
今回ムーはお顔の腫れは無かったけど
他の子で帰宅途中に腫れて戻って来た例もあるみたい
ムーもまだ病院の近所に居て良かったです(´▽`) ホッ

レオンママさんへ…

びっくりしたね…
体調いいから大丈夫って事はないよね…
ウチの子達は年々ワクチンの後、しんどそうです。
何があるかわからないから気を付けないとダメやね!
ムーンちゃん元気になって良かったね!

リクママさんへ

そう言えば私、インフルの接種後直ぐに帰らない様に言われたわ(〃'∇'〃)ゝ
colonママさんの行ってる病院も15分位帰れないみたいね!
人もワンちゃんも同じよね~!
家らも今度からそうしなくちゃね(#^_^#)

ムーちゃんのカット、フルールさんよ!
足のポンポンだけ妹の希望!
後はおまかせですわ(^^;)

cocomamaさんへ

そうなんです…
帰宅途中で急にだったのでビックリ!
一度こんな事があると次の注射が心配ですよね
でも直ぐに元気になって良かったです(#^_^#)

テンママさんへ

そうやね!この日も元気なんで打ちに行ったのに…
特にレオソラなんて接種後も元気に遊んでるし
何にもなった事ないから私もビックリ!
ある意味勉強になったわ(^^;)
ホンマ何があるか分からんからテンママ家も気を付けてね!

No title

ムーンちゃん大変でしたね・・・
ウチは9種のワクチンを年に1回で
今までワクチンの発作は無いんですが
お友達のマロンが去年初めてワクチンの発作起こして
今年から3種までワクチン落としたそうです
今まで平気でも発作起こす事があるので
ワクチンてやっぱり心配ですよね・・・
来年またワクチンだわ・・・

No title

こんばんは~♪
バンダナですがソラちゃんの分だけでいいかしら?
レオンちゃんの分は宜しいですか?
レオンちゃんのアルファベットのスペル教えて下さいな~♪

naoさんへ

レインちゃんとキラちゃんも9種なんですね!
家らは8種で、パルボの追加接種は他社のを打ってるそうです
ムーちゃんは次回の8種は今の所大丈夫だろうと言われてますが
一度経験するとやっぱり心配…o(;-_-;)o♪
またその時に相談すると思います
お友達のマロンちゃんも大変だったんですね!
ほんと恐いなぁ…

cocomamaさんへ

ショツプの画面からメール入れさせて頂きました<(_ _*)>
非公開コメント

プロフィール

レオンママ

Author:レオンママ
家 族:旦那、私、うーくん
      レオン、そら

いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
お友達
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入り
ブログ内検索
