

イカナゴ師匠

      27日、春を告げるイカナゴ漁が解禁になりました

いつも買う漁港に行ってミルママさんが買って来てくれたので早速炊く事に

    でもチョット不安な事があったんです…

 去年も解禁と同時にくぎ煮を作ったんですが固まってしまい失敗

    魚が小さめだったって事もあったのですがナンカ不安


     でもそんな事を言ってても終らないんで炊き出しました 

IMG_2099_convert_20120228130444.jpg

     強火でアクを取りながら炊いていたんですが ( ̄ー ̄?).....??アレ??

         減ってくるハズの煮汁がなかなか減りましぇん(・・?

IMG_2101_convert_20120228131317.jpg
                  大丈夫!師匠呼んだから( ̄∇ ̄;)

    ミルママ師匠によると、

       洗った魚の水きりがしっかり出来て無いんで汁が多い!

        そしてお鍋にドバっと固まりで入れた?

       ほんでもってお玉で触った?って聞かれました(^^;)

         ハイその通りヾ(_ _。)  さすが師匠

      色の薄~い煮汁を減らして砂糖と醤油を加えてお味を修正

  照りを出す為に例の冷蔵庫から水飴を持って来てくれました(;^_^A アセアセ・・・

        これだけお世話になり失礼かと思いましたが一応

 「水飴の賞味期限は大丈夫?」って聞いたら大丈夫との事でしたのでご安心を(ё_ё)

      一時はどうなるかと思った我が家のイカナゴも無事完成

        少し崩れて柔らか目だけど、お味はばっちり!

   歯の無い大婆ちゃんのお粥のおかずには丁度イイのができました(*'-'*)エヘヘ

        ミルママ師匠、ありがとうございました<(_ _*)>



IMG_2100_convert_20120228134049.jpg
       昼食はお醤油を入れて焼いた玉子焼きとくぎ煮  美味しかった~♪


      今日はソラのトリミング レオンのデンタルケアです

             ではでは行ってきま~す    

ま~だぁ~♪

IMG_2095_convert_20120227222121.jpg
             あと25分やで

IMG_2097_convert_20120227222239.jpg
                  もうちょっと、てか落ちんとってよ(^^;)

IMG_2098_convert_20120227222344.jpg
                  アンタら熱いのアカンやん

IMG_2096_convert_20120227222505.jpg
                  お芋さん、はよ冷めたって(;^_^A


            気忙しいオヤツタイムでした(*⌒∇⌒*)テヘ♪

初コストコ

    さくら@さん、ミルママさんとコストコに行ってきました

  とその前に、ミルママさんの生協が終り次第出発予定だったんですが

     私の携帯が充電完了しても数時間で電池が無くなる症状が

   朝10時の段階で電源が切れそうなので先にド○モに駆け込みました

          調べて貰うとバッテリーは異常無し!

      後は本体か充電時に使う線が原因かも…  だって

    修理に出そうと思っても携帯名義のパパと連絡が取れないと

       代替機を貸して貰えないと言われたので断念(_ _。)

         予定時刻を過ぎての出発となりました

      私の携帯と迷子と渋滞で遅くなったけど無事到着☆^∇゜) !!

     先ずは腹ごしらえ! さくら@さんオススメのプルコギドッグ

         めっちゃ大きくてお腹いっぱい

   家に帰っても全然お腹が空かなくて、何も食べれませんでした(〃´o`)=3


  で、コストコで買った物は

IMG_2091_convert_20120226102008.jpg
IMG_2092_convert_20120226102335.jpg
ピザ・コロコロテープ・チーズ・ミックスナッツ・ロールパン・電池・豚ロース

     食器洗いは3本パックだったんで3人で1本ずつ

 広~い店内を1列1列見て歩きコストコツアーを楽しんだ3人でした(〃^∇^)o_彡☆   

レオンのカット&happy birthday ムーちゃん

   今朝の事、トリマーさんのお迎えの車が来て( ^-^)σ[]ピンポーン♪!!

     けどカレンダーには「ソラ28日カット」ってなってるよ

      トリマーさんは又来ますって言ってくれたけどせっかくだし

    ちょうどモシャモシャ頭のレオン兄さんにカットに行って貰いました

IMG_2060_convert_20120221203405.jpg

IMG_2069_convert_20120221203749.jpg

  今年の5月で13才だけど相変わらず毛の量は凄い!

      まん丸あたまはフワフワです

   柔らかいソラの毛では絶対こんなにならないもんね♪

  夜にミルママさんが来てくれて、私は自分でカット出来無いけど

  カットについて色々お喋りしたりして  アフロって難しい…

   でもレオンには一番似合うスタイルなんですよね(*゜v゜*)


*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆

         そして今日 2月21日はムーン3才の誕生日

       中々面白い性格の子でいつも私達を笑わせてくれてます

       いつか我が家も女の子を迎えたいなぁ~なんて夢もあるけど

         今は無理なんで、ムーが時々我が家の長女役

           これからも元気で暮らしてね~

IMG_2065_convert_20120221210641.jpg

IMG_2066_convert_20120221211102.jpg

IMG_2078_convert_20120221211326.jpg



     ムーちゃん記念撮影中
IMG_2086_convert_20120221212410.jpg

          

答えは

   ミルママさんの通天閣の記事

串かつ、たこ焼を食べた後にケーキを食べてたのは…

IMG_2039_convert_20120218015551.jpg

                                       こちらの方で~す♪
       

使ってみました

     先日購入した塩糀で和風ハンバーグを作りました

IMG_1858_convert_20120216003307.jpg

材料ですが

 鳥モモ肉のミンチ・青ネギ・シイタケ・人参・卵(肉100gにつき1個)・私が好きなんで銀杏

   いつもは刻んだ材料とミンチをよく混ぜ、その中に醤油と塩を少々ですが

         今回は醤油と塩の代わりに塩糀を入れてみました

IMG_2013_convert_20120216004056.jpg

      我が家は鳥ミンチのハンバーグをポン酢で頂きますが

       いつもより、ふわっとしてポン酢無しでもいいお味♪

    お肉が柔らかいのは糀のせいかな…  とっても美味しく出来たと思います

        今日も雨風さんに行くと撮影中

    数日前には、トマトパスタに入れても美味しいとNHKでもやってました

        今度はパスタに挑戦だぁ~\(*⌒0⌒)b♪ 

匂いの原因は…

       8日の朝にう~君が新潟から帰ってきました

 ツアー会社のミスで旅館に予約が入ってなかったと言うハプニング有り~

      でしたが今回のスノボも楽しく2日間滑ってきたみたいです

          泊まった旅館 田端屋さんはペットOKです

     でも関西から妙高杉の原まで、マイカーで行くにはちと遠いなぁ

IMG_1984_convert_20120212000920.jpg


    9日はパパが釜山から帰国  ソラは顔を見てパパに吠えまくり

      レオンはクンクン匂いを嗅いでスーツケースから離れません  爺さんなのに鼻が効くねぇ

        そのスーツケースの中から出てきたのはコレ

IMG_1999_convert_20120212002040.jpg
  ムーママに写メ送るとハンバーグみたいって(笑)  確かに見えない事はないけどね

IMG_2002_convert_20120212002419.jpg

IMG_2005_convert_20120212002600.jpg
   部屋中凄い匂いなんでレオソラも寄ってきたけどワンズは無理です(・m・ )クスッ

         私には少し辛いけど、とっても美味しいキムチ

    そのままで十分美味しいけど明日は豚キムチにしようかなぁ~♪

IMG_2011_convert_20120212003426.jpg
       前回ソウルの時はBBクリーム、今回はカタツムリクリームを買ってきてくれました

         オマケを貰ってくるんですが 何が何だかよく分かりましぇ~ん      

家もシャンプー

 ミル家の夜シャンプーを見て家のレオソラもシャンプーしました

     お風呂場を暖めてドライヤーをスタンドにセットして準備

IMG_1991_convert_20120208223705.jpg

      トップバッターはレオン  入ってる間ずっと鳴いてます
IMG_1985_convert_20120208224115.jpg

IMG_1993_convert_20120208224347.jpg
      でもドライヤーは嫌いでは無いのでスンナリ終了   相棒始まっちゃった

IMG_1989_convert_20120208224639.jpg

      逆にシャンプー中は大人しいけどドライヤー大嫌いのソラ

   ガスヒーターの前に逃げたんで全身乾いていいかも♪って思ったけど

    ブラッシングが追いつかなくなり、やっぱりドライヤーに変更( ̄∇ ̄;)

  毛が薄いんで大人しくすれば直ぐ終るのに、いつも手間のかかる子です

IMG_1995_convert_20120208225614.jpg

  シャンプー後は気持ちイイのか疲れたのか… 2ワン揃って爆睡中

         私も疲れちゃったよ( ̄∇ ̄;)       

厄除け饅頭

      月曜日、気温は高めでしたがお天気は

  古いお札や絵馬を納めたかったんで我孫子さんに行ってきました

     節分も終りいつも賑やかな通りは露天も無く静か

  毎年並んで買う厄除け饅頭も並ぶ事無くすんなり買えました

IMG_1978_convert_20120208103210.jpg
  パパは釜山、う~君は新潟にスノボ 私1人なんで2個(*^^*ゞ

        レオソラ(皮だけ)も一緒に食べました(*゜v゜*)
IMG_1979_convert_20120208103636.jpg

IMG_1980_convert_20120208103841.jpg

   (@゜Д゜@;)アララ・・・ レオン兄さん、うす皮が上あごにくっついたみたい

     この後も何度もくっついてた(^^;) 食べ方下手なんかな(笑)

日替わりCafeと塩糀

   毎日オーナーが変る珍しいカフェを見つけたので行ってみました

       浜寺諏訪ノ森 -    聞かなかったけど、たぶんペットNGだと思います

IMG_1950_convert_20120203211707.jpg
  正面から見るとふつ~のお家に見えますが横に回ってみると‘遊‘の看板が

         雑貨店や喫茶など5店舗が入ってます

らるご2_convert_20120203212038

IMG_1952_convert_20120204005325.jpg


   日替わりCafeの名はらるご  この日の当番はFuchi アマファソンさん

      出張店舗のせいかメニューは1種類だけでした

IMG_1955_convert_20120203215016.jpg
IMG_1954_convert_20120203213613.jpg
らるご_convert_20120203213816
初めて食べるサバのリエットに子羊のクスクス、どれもお味は良かったですが…

     量がカワイイ(笑) 私はじきにお腹が空いてきちゃいました

夜食べないで昼ご飯がっつりの私にはチト上品なお料理だったかも クドイけど味は良かったよ

IMG_1969_convert_20120203215505.jpg
     帰りに雑貨屋さんで雛人形の壁飾りを購入 玄関に飾ってます


   ☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

  2月3日 今日は節分
IMG_1910_convert_20120203220727.jpg

IMG_1973_convert_20120203220918.jpg

IMG_1975_convert_20120203221039.jpg

      いつもなら我孫子観音に行って厄除けのお参り

  厄除け饅頭と恵方巻きを買ってくるのですが今日は‘じいじ‘の百か日

    朝からお寺さんが来て昼から親戚に‘お下がり‘を配達

  夕方、ばあばの実家に行ったので直ぐ近所の雨風醤油に寄ってみました
IMG_1970_convert_20120203222201.jpg
IMG_1971_convert_20120203222357.jpg
      最近テレビで紹介されている塩糀 そして柚の糀(はな)  

           柚の糀は湯豆腐等に付けると美味しいそうです

         雨風醤油さんのHPに塩糀を使ったレシピが載ってました

           私は簡単な‘塩糀ごはん‘から作ってみようかな♪  
プロフィール

レオンママ

Author:レオンママ
家 族:旦那、私、うーくん
      レオン、そら

いくつになったの
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
お友達
カテゴリー
月別アーカイブ
お気に入り
ブログ内検索
